2016年 09月 28日
ガラス鏡と樹脂製鏡の違いを考えてみる。 |

こんばんは!
今日は物流仕事を集中させすぎて少々疲れました。
と言いますのもトラックが原因です。
20年乗り倒してついにトラックが力尽き新車導入を決意したのが8月も末。
そこから諸事手続きが遅れがちになって未だ納車されておりません。
とはいえ仕事は待ってくれません。
緊急で車両は必要になった時は、仲間内に助けてもらいました。
ええ、持つべきものは仲間・友達です。
しかし、そうそう何度も甘える訳にもいかず。
今回、外注先へ直送していた仕事の引き上げ日を今日と事前に予測。
軽トラックをレンタカーし、諸事トラック移送が必要な案件を集約しました。
が、、、
雨――――
(TwT。)
ちょっとついてなかったです。
しかも3×6板のパレットが荷台に微妙に乗り切らず。
荷受け先の社員さんに知恵を借り、なんとか積み込めたりとトラブル放題。
どっと疲れてこのブログに向きあっております。
そしてほぼ一日留守中に、ブログのお師匠様でもある株式会社レーザーテックのイケメン社長こと浜野社長様がふらっと会社へ立ち寄って頂いておりまして(汗)
朝礼の際に僕と社員さんで輪読している職場の教養を届けてくださいました!!↓

もう感謝・感謝です。
そしてなんでこんな日に限って不在にしていたのかと後悔も。
過ぎた事はしょうがありませんが、今日の僕は「持ってなかった」ですね。。。
そんな今日は、お問合せ頂いた事で少しどうお答えしようかと悩んでいる件を書いてみます。
「樹脂製とガラス鏡がどう違うかお教え頂けると有難いです。
鏡面材とは違うのでしょうか?」
こんなお問合せ頂きました。
ちょっと変則的ですが、つらつらなるままこの記事を書き、それを実際の回答にしてみようかと思います。
まずはコスト面から。
基本的に樹脂製の方がガラス鏡より割高になります。
この事をお話すると大抵の方がびっくりされます。
一般的には圧倒的に樹脂製の方が安く思われています。
だってガラス鏡にはアンティークものも含めて高級な商品も多々ありますもんね。
しかしちょっと考えてみてください。
100円均一でもある程度鏡売ってますよ。
ましてやニトリやイケアなんでどうでしょうか?
ガラス製の半身鏡が1,000円台から手に入ります。
これ、国内製だと3~5倍はします。
カラクリをそのまま書くと業界の方にお叱り受けますので控えておきますが。
ぶっちゃけ原材料で考えてみましょう。
ガラス、これの元はケイ素です。
wiki先生を参照しますと、ケイ酸化合物(ケイ酸塩鉱物)とあります。
そう、鉱物であり割と豊富にとれます。
それゆえ原材料の価格は非常に安定してます。
また、昔より連綿と生産されておりますので、製造コストも非常に安定してます。
つまり、ガラス自体は安く大量に生産出来るという事。
もちろん品質的にピンキリであるという事は付け加えておきます。
かたや樹脂製は至ってシンプル、原油が大半です。(種類にもよりますが)
原油資源の枯渇が心配されており、投機要因を除けばその原価格はずっと上昇している素材です。
また、これまでにガラス鏡ほどの需要や市場がなかったので、製造コストもかかっております。
これでなんとなくお分かりいただけましたでしょうか?
ガラス鏡のほうが樹脂製鏡より基本的には割安だという事が。
次に鏡面材としての品質について。
さて、ガラス鏡ですが硬くて割れますね。
これ欠点でもありますが長所でもあります。
質のいい板ガラスで鏡を作る。
この質がポイント。
平滑性・透明性がいいと鏡面材としてはピカイチです。
硬いのでもちろん反ったり歪みません。
反対に樹脂はどうでしょう?
ものによっては割れる事もありますが、圧倒的にガラスよりも衝撃に強いです。
これ、つまり素材として柔らかいという事。
柔らかいと、どんなに平滑に作っても外的要因で反りが生じたり歪んだりし易いんです。
つまり、樹脂製の鏡は反って歪みやすいという事。
これも欠点であり長所でもあります。
要は、鏡面材としてのスペックの最重要事項に何を求めるかによって評価が両極端に別れるという事です。
いわば究極の選択です。
「反りも歪みもなく美しい映り込みをするが、簡単に割れて飛散し危ない。」
「反りがあり歪んであまり美しい写り方をしないが、まず割れる事はなく安全だ。」
こう置き換えるとどうでしょうか?
ガラス鏡の命題は割れない安全性を追求す事。
樹脂製鏡は反りや歪みを失くし美しい映り込みを追求する事。
もうこれに尽きます。
しかし、結局完璧なものは残念ながら存在しませんし、より割高なものになります。
よくあるパターンの引き合い例を一つ。
「雑貨の鏡パーツ、割れると危ないんで樹脂ミラーで検討してます。もちろん樹脂なんで安いんでしょ?」
この認識でこられるとまず話になりません。キッパリ!!
だって樹脂ミラーは「高くて(ガラス鏡と比べると)写り込みはイマイチ」だから。
割高でも割れない安全性を認識していただけるお客様でないと、いい商談が出来ません。
チープで安っぽいと思われがちのイメージが定着しちゃってるのが一番の難題なんですね。
だからガラス鏡の先入観をお持ちのお客様には必ず実物見本をお届けするんです。
ミスマッチを極力解消するために。
さてさて、結局要領を得ない説明になったので少しまとめておきます。
結局
・ガラス鏡は綺麗で安いけど割れるし危ない。
・樹脂鏡の映り込みはそこそこでちょっと割高、でも割れないしに安心安全。
こんなもんでどうでしょうか?(苦笑)
結局まとなりのない文になったので、回答自体はもう少し練ってみます(爆)
一応、過去に鉄球落下テストをしていかに割れないかを実証した動画をYouTubeにUPしてます。
お時間あれば是非ご覧ください。↓
本日もお付き合いいただき有難うございました。(。_。)ペコッ
テクノワークスのwebサイトはこちら
テクノワークスのFacebookページはこちら
直販サイトの貼りもん屋.comはこちら
by numax0915
| 2016-09-28 21:32
| お役立ち情報
|
Comments(0)

